ハリファックスのブラックフライデーの相場はどれくらい?どんな感じ?マニアックなお買い物報告!

ここ数年日本でもブラックフライデーという言葉を聞くようになりましたね。

意味ご存知ですか?

ブラックフライデー

11月の第4木曜日の翌日にあたる日のこと。小売店などで大規模な安売りが実施され、アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている(ウィキペディア

クリスマスセールやお正月セールに向けたウォーミングアップといったとこですね。

ブラックフライデーの文化はアメリカだけではなくイギリスにも浸透していました。

イギリスも11月に入るとブラックフライデーという言葉を街中でよく見かけました。

しかしイギリスではブラックフライデーよりもクリスマス翌日のボクシングデーの方が大きなイベントでした。

今回はハリファックスでのブラックフライデーのご紹介です

ハリファックスのブラックフライデーの相場はどれくらい?

正直な感想としましてはハリファックスの皆さんはそんなに買い物をしていませんでした

ハリファックスというカナダ最東端の田舎町だからかもしれません。

気になるブラックフライデーの相場ですが最小15% off 、最大80% off 、最も多かったのは 40-50% offです

僕はあまり買い物をしないのですが珍しく買いたいものがあったので行ってきました。

この相場をどう解釈するかですが、ハリファックスでは消費税が15%なので、値引きの値から15%引く必要があります。

日本でも消費税は10%なのでなんとなくお得感が薄れますよね。

実際に色々なお店に足を運んでみましたが全品割引対象ではなく売れ残りや在庫セールといった感じでした。

消耗品のお買い物等にはブラックフライデーは良いかもしれませんね。

マニアックなお買い物報告!

ちょっとお洒落なタイトルを付けましたが実際に購入したものは一般の方には興味ない品物です。

参考にならないと思いますがお付き合いいただけますと幸いです。

一店舗目からマニアックで大変恐縮ですがご報告します。

① サプリメントキング

ハリファックスの滞在も残り1カ月となり日本に持ち帰るお土産を考えていました(自分用)

日本でサプリメント買うと高いんですよね。

そんな時に御用達のサプリメントキングからブラックフライデーのフライヤーが届きました。

僕が買いたかったのは、クレアチン、グルタミン、タウリンの3種です。

このフラーやーに乗っていませんでしたがお店に行けば安くなっているだろうと行ったのですが通常価格でした..

意外とブラックフライデーには力を入れていない様子。

でも日本に比べたら通常価格でもかなり安いのでお得感は満載です。

タウリンパウダー 400g CA$ 19

クレアチンタブレット 150錠 1錠1000mg CA$ 19

グルタミンタブレット 150錠 1錠1000mg CA$ 9

シェイカー 無料

プロテインサンプル 無料

マルチビタミンパウダーサンプル 無料

シェイカーに関しては毎回買い物をする度にくれるので未使用が5つあります。

大切に日本に持ち帰りますので欲しい方はご一報ください。

僕が最近注目しているのがタウリンです。

栄養ドリンクには1000mg(1g)しか入っていませんがこの入れ物には 400,000mg(400g)も入っています。

因みにタウリンの粉末は医薬品の法律上日本では購入できません。

興味があるかたは記事に詳しく書いてあるので覗いてみてください!

関連記事

みなさんエナジードリンク飲みますか? 有名どころですと、レッドブルやモンスターかと思います。 レッドブルやモンスターは世界中に普及しています。 海外で飲み物に困ったときに馴染みのある物を見つけると安心して飲みやすいですよね。 そ[…]

栄養ドリンク400本分(8万円相当)が入って CA$19(1,600円)ですからお得な買い物ですよね。

結局サプリメントキングではブラックフライデーとは関係なくお得な買い物をしました。

サプリメントキングの詳細はこちらの記事を覗いてみてください。

関連記事

僕はカナダのノバスコシア州のハリファックスというところで研究者として仕事をしています。 以前の記事でご紹介したように夕方からはかなり時間がとれる生活を送っています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

② Roots

今回の本命はこちらです。

ルーツは毎週DMが届くのでチェックしていました。

Roots のブラックフライデーは6日間あります。

ブラックフライデー当日は特別商品が40% offその他は全品 30% off です

その他の日は特別な商品だけ日替わりで割引というシステムになっています。

前回 Roots ではハーフパンツとTシャツを買いました。

実際に着て驚いたのですがめちゃくちゃ肌触りが良くて気持ち良いのです。

これは部屋着に最適だなと思いました。

また飛行機移動もあるので機内で着ていたらだいぶリラックスできると思いました。

今回購入したスウェットパンツがこちら。

Laurel Slim Sweatpants S size CA$74 → CA$51.80

モデルがイケてないので良さげに見えませんが、Rootsのサイトでモデルが来ている姿を見たらイケてます。

やはり高いだけあって着心地は最高です。

きっと帰国前のクリスマスセールで安くなるのでもう一着色違いを買う予定。

このスウェットパンツに関してはブラックフライデーの恩恵を受けました。

Roots での買い物のご紹介はこちらの記事を覗いてみてください。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazuku[…]

③ Sobey’s

Sobey’s は単なる近所の大型スーパーです。

オリーブオイルが無くなったので最後に寄りました。

特に他に買うものがなかったのですがいつものようにロブスターの水槽の前を通たらロブスター購入で 25 Air Mile 付きます

という札が出ており、丁度ロブスターが食べたかったので買いました。

因みに25 Air Mile 貯めるのは CA$500(5万円)買い物をしないといけないので何気に超お得

今晩はライブロブスターを茹でニンニクたっぷりの海鮮アヒージョを頂きました。

ライブロブスター CA$25

本日のロブスターは 1.5lb とやや大きめの物を水槽からすくって頂きました。

いつも御用達の Sobey’s を写真いっぱいでご紹介している虎児はこちらになります。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

ロブスターの食べ方に関してはこちらの記事で細かく解説しています。

関連記事

日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? カナダのハリファックスはロブスターの聖地で有名です。 スーパーマーケットに行くとこんな感じで水槽を泳いでいます。 このままライブロブスターを購入して家で食べること[…]

さいごに

昔ほどの物欲は無くなったので、普段お金をほぼ使いません。

食費に使うくらいです。

でも今回久しぶりに嗜好品を買おうと思い本場のブラックフライデーに参加してきました。

破格の割引があってお得なのかと思っていましたが実際そこまでお得ではありませんでした

でも欲しい物がお安く手に入ると得した気分になって嬉しくなりますね。

クリスマスセールでは日本のお友達へ向けてお土産購入に励みたいと思います。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!