刺身の盛り付けが繊細な日本食・お寿司のお店【Sushi Nami Royale】ハリファックスの外食㉗

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

お寿司っていつ食べても飽きないですね?

この記事を書いている週は、実は毎日お昼ご飯にお寿司を食べに行っています。

何故ならロンドンのような大都市に比べ、ハリファックスは小さいにも拘わらず、寿司が安くて美味しいのです。

ロンドンでは日本食に散々裏切られたので、ハリファックスに来てから日本人が経営している日本食のお店意外には行っていませんでした。

しかし、最近外国人が営業している他の日本食のお店にも行ってみようと思い、何件か伺ったら、予想を遥かに超える美味しさでした。

今まで食わず嫌いで申し訳ございませんでした。

むしろ行かなかったのが勿体なかった。

この記事を読んでいる方には、是非色々な日本食店を試して頂きたいので惜しみなくシェアいたします。

それで、今回ご紹介するお店は Sushi Nami Royale です。

大きなチェーン店です。

Sushi Nami Royale のイチオシは、

・高い物は比例して美味しい

・店内が広く綺麗

・味噌汁に蓋が付いている

・刺身の盛り付けが日本並みに繊細

の4点です。

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文したものをご紹介したいと思います。

Sushi Nami Royal

住所:1458 Queen St, Halifax, NS B3J 2H7 (Googleマップ

電話:  (902) 422-9020

web: https://sushinami.ca/

営業時間:

  Open Close
11:30 23:00
11:30 23:00
11:30 23:00
11:30 23:00
11:30 24:00
12:00 24:00
11:30 22:00

メニュー:

ランチ https://sushinami.ca/lunch-downtown-halifax/

ディナー https://sushinami.ca/dinner-downtown-halifax/

テイクアウト https://sushinami.ca/take-out-downtown-halifax/

総合評価:4.6

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★★

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★☆☆  

近所にあり、ジムに行く途中にあるため、何度もお店の前を通過していましたが今回が初訪問です。

お店は半地下にあるので、入り口を入ったら階段で下に降りなくてはいけません。

足の不自由な方、バギーを使用している方、車いすの方は入れないのか?と思いきや、店内にリフトがあります。

さすが大型チェーン店。

店内は凄く広いので、家族で来店しても大丈夫ですね。

店員さんの殆どは韓国人っぽいですが、丁寧に話しかけて下さるので安心します。

ただ一つだけ苦言を呈すると、今日だけだった可能性もあるのですが、店内のBGMが若干煩かったです。

でもそれ以外は一切気になるところはなく、素敵な空間です。

今回、開店して直ぐの 11:30 のランチに伺いました

 

店内の様子

店内に入って直ぐに煌びやかなカウンターがあります。

ダウンタウンにある Sushi Nami Royale は店内が広いので、職人さんの数も多かったです。

店内の全体図はこんな感じです。

4人がけのボックステーブル席から、2人がけの席まで沢山あります。

窓際の席はこんな感じです。

今回も一番乗りだったので、窓際に着席しました。

座った席の真正面は、お店の物が収納されている空間なのですが、デコレーションしていたので見栄えが良かったです。

壁には Sushi Nami と書いてある飾り物もあり、全体的に明るくてとても綺麗な印象でした。

 

注文したもの

Nami Deluxe CA$17.95 

ちょっと高かったのですが、お刺身が6切れ入っているのが魅力的だったので、Nami Deluxe にしました。

結論から言うと、高いだけあって相当美味しかったです。

見てお分かりの通り、まず見た目でも十分に楽しめる盛り付けに感動しました。

にぎりの方は、若干小さかったのですが、鮮度が良くて美味しかったです。

シャリも人肌くらいの丁度よい酢飯で、日本で食べるお寿司と大差ありませんでした。

お刺身の方にはしっかりつまが敷かれており、立体感と綺麗な見た目が演出され、繊細な盛り付けでした。 

薄切りの白身魚でお野菜を巻いた生春巻きのような物も美味しかったです。

味噌汁とサラダをメインと一緒に出してほしいと言い忘れてしまったのですが、大変有難い事に Sushi Nami では味噌汁に蓋が付いていました

冷める心配もなかったので、お寿司を完食後にゆっくりお味噌汁をいただきました。

サラダには大量のドレッシングがかかっていたので、ちょっとしょぱかったのが若干マイナスポイント。

 

Sushi Lunch CA$12.95

先日お友達の奥様はこちらを注文したようです。

お刺身がない分、安くてお手頃なランチです。

にぎりが5貫とロールが6個あるので十分満足できる量ではないかと思います。

写真を提供してくださり有難うございます。

 

さいごに

日本に住んでいると、1,500円くらい払うとそこそこのお寿司が食べれますが、海外ではまずありえない値段です。

しかし、ハリファックスでは、1,500円でここまでのクオリティのお寿司が食べられます。

たまに食べたくなったときに、このようなお寿司が食べられるって、ハリファックスは良いところですね。

お寿司が恋しくなったら、是非足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。