ハリファックスでロブスターを買うなら間違いなくここですね【Fisherman’s Market】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんはシーフードは好きですか?

肉も良いですが、新鮮なシーフードは生でも焼いても美味しいですよね。

今住んでいるカナダのハリファックスはシーフードで有名な場所です。

シーフードの中でもロブスターが大変有名です🦞。

生きたロブスターが売っているので、大変新鮮な状態食べることができます。

以前の記事でも紹介しましたが、基本的にはスーパーで買えます。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

食べ方に関してもまとめてありますので、こちらをご参照ください。

関連記事

日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? カナダのハリファックスはロブスターの聖地で有名です。 スーパーマーケットに行くとこんな感じで水槽を泳いでいます。 このままライブロブスターを購入して家で食べること[…]

ハリファックスでロブスターの輸出業をやっている大親友が、ロブスターの買い物に誘ってくれました。

今回訪れたお店は、「Fisherman’s Market International Inc.」です。

Fisherman’s Market の印象

・色々なサイズのロブスターが買える

・ロブスター以外にもシーフードが沢山

・ペットのロブスターが尋常じゃない!

以前から存在は知っていたのですが、ダウンタウンから少し離れていて車がないと行けないんですよね。

今回はお友達が車で連れて行ってくれました。

今回の記事では、お店の基本情報と商品についてご紹介します。

この時期のロブスターのサイズに驚きました。

Fisherman’s Market International Inc.

住所: 607 Bedford Hwy, Halifax, NS B3M 2L6(Googleマップ

電話:: (902) 443-3474

Web: https://www.fishermansmarket.ca/

営業時間: 

  Open Close
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
11:00 18:00

基本的に、ロブスターはスーパーで買えます。

しかし、Fisherman’s Market の水槽はロブスターの大きさごとに分かれています

そのため、スーパーにないような大きなロブスターまで買うことができます

店内の様子

入って直ぐ左手に、ロブスターの水槽があります。

入店したらこの水槽の一番左の水槽を是非ご覧ください。

ここには希少価値の高いロブスターがペットとして飼われています

ロブスターは基本的に茹でる前は、濃い赤をしています。

しかし、上記の写真のようにオレンジ色をした、一見変わったロブスターがいます

また、話では聞いたことがあったのですが、希少価値の高いブルーロブスターまで

初めてブルーロブスターを見たのですが、鮮やかな水色をしているのですね。

そして、極め付きは、ジャンボロブスターです。

尋常じゃない大きさ🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞

基本的にスーパーで売っているロブスターのサイズは、1lb ~ 1.25lb (450g ~ 570g) です

しかしこの写真のロブスターは約10倍の 10lb (4,500g) のようです!

我々アジア人達がびっくりした顔で眺めていたら、店員さんが気を利かせてくれ、写真をとらせて下さいました。

有難うございました。

お友達が、「かずさん、最後のハリファックスの思い出に食べませんか?」

と仰って下さり、この日はジャンボロブスターを買いました🦞。

勿論、ペットサイズは売っていませんので、商品となっている 4lb くらいのジャンボロブスターです。

レジでの重さは 4.25 lb (2,000g)でした。

こんな大きなロブスターは現地でしか食べれないので、最高のハリファックスの思い出になりました。

Fisherman’s Market では、ロブスター以外にも様々なシーフードがあります。

フレッシュな鮮魚

冷凍ウナギの蒲焼

冷凍ザリガニ

ザリガニに関しては、以前の記事でご紹介した、Captain’s Boil というお店に行くと食べれます。

関連記事

みなさん Craw fish(ザリガニ)食べたことありますか? ザリガニは捕まえたり飼ったりしたと思うのですが日本では積極的に食べたりしませんよね。 ハリファックスにはシーフードレストランが結構あるのですがザリガニをを食べられるお店[…]

ロブスターのミソの缶詰

Broken Meat

お友達がロブスターのミソとこのBroken Meat を混ぜて作ってくれるつまみが最高に美味しいです。

さいごに

ハリファックスの Fisherman’s Market は如何でしたか?

お値段ですが、スーパーと殆ど同じか少し安いです。

ただ、スーパーでは手に入らない大きさのロブスターが買えること。

スーパーには売っていないシーフードが買えること。

これが Fisherman’s Market の良いところです。

ハリファックスにお住まいの方で、新鮮なロブスターや他のシーフードを買う際に検討してみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。