世界トップクラス 潮の干満差 Hopewell Rocks Park【カナダ ニューブランズウィック州】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd)もやっていますので是非フォローして頂けたら幸いです (^_^)v

海の潮の干潮と満潮は皆さんご存知かと思います。

海水浴などで海に行った時、時間によって海水の位置が変わってるなと感じたことは無いでしょうか?

恐らく、ん?何か違うな?といったレベルかと思います。

かず君がいるカナダのノバスコシア州のお隣のニューブランズウィック州には世界でもトップクラスの潮の干満差を見ることができる公園があります。

Hopewell Rocks Park です。

ハリファックスから車をすっ飛ばして2時間30分位の所にあるのですが、かず君の大親友夫婦が車に乗せて連れて行ってくれました。

絶対に一人で細々と生活していたら行けないところですが、今回大変貴重な日帰り観光を体験することができたのでシェアしたいと思います。

何か茶色くない?と思った方、これはチョコレート色と言うそうですww。

それでは宜しくお願い致します。

Hopewell Rocks Park

住所: 131 Discovery Rd, Hopewell Cape, NB E4H 4Z5 (Googleマップ

電話:  +1 877-734-3429

web: https://www.thehopewellrocks.ca/index.php/en/home

開園時間: 9:00 ~ 19:00

入園料金:

大人(19歳以上)  CA$10

シニア(65歳以上) CA$8

学生        CA$8

子供(5-18歳)   CA$7.25

5歳未満      無料

施設内シャトル   CA$2(片道)

CA$1は約80円で計算してください。

干潮と満潮は日によってずれていきますので、早朝夜間に重なることもあります。

スタッフがいない時間に入ることもできるみたいですが、「自己責任です」って書いてあったので海に流されても救出は無く魚のえさになると思います。

干潮満潮はホームページのTide Tablesにありますので行く前に確認をしてください。

だいたい6時間サイクルで回っています。

当日の干潮と満潮の時間は入り口の看板に書いてあります。

 

Lovers Arch への道のり

アイキャッチ画像のアーチ型の岩のところが見どころなので、最初はそこに向かいます。

入ってすぐの所に案内図がありますが、左上の方にひたすら歩きます。

You are here の場所から左上の Lovers Rock のところまでは歩いて10分くらいですが、$2払うとシャトルで一瞬で行けます。

ただ、自然の中を歩くのも気持ちよいので是非歩いてください。

景色はこんな感じです。

ちゃんと道は舗装されていますし、途中にベンチもありますので歩き疲れても大丈夫です。

10分くらい歩くと到着します。

先ずは上からの眺めです。

かず君達が公園に付いた時は12:00過ぎで、すでに潮が満ち始めていました。

実際の干潮の時と満潮の時の差はこんな感じです↓↓。

干潮

満潮

干満差が凄いですよね。

潮が満ち始めて陸が無くなる前に急いで下まで降りました。

階段の入り口にもしっかり干潮と満潮の時間が書いてあります。

下には沢山の人達が海水に浸かってしまう前の陸を楽しんでいました。

ギリギリ輪っかの中に入れました!!

まだ陸がちょっとあったので崖の方も撮ってみました。

この写真を見ると分かると思いますが、満潮時にはビーチへの階段の下の方は全部埋まってしまいます。

開園時間内であれば係の人がいて、潮が満ち始める前に早く上に上がるように指示をします。

潮の満ちる早さを読み違えると魚のえさになってしまいますね。

カヤック体験

満潮時の写真の所で、カヤックを楽しんでいる方達がいると思いますが、事前に予約をするか、当日運が良いとカヤックに乗れます。

上記の看板を辿っていくと、下記の小屋に着きます。

ここが受付です。

残念ながら、本日は予約がいっぱいでできませんでした。

web の URL を添付いたしますので、事前に予約した方が確実です。

http://www.baymountadventures.com/

大人 CA$69

子供 CA$59

家族 CA$229

上記にプラス消費税15%がかかります。

小屋の中には世界地図があり、出身地にピンを立てることができます。

やはり日本国は少なめですね。

 

売店

結構歩いたりはしゃいだりすると思いますが、Lovers Arch があるところには大きな売店があります。

手ぶらで来ても安心です。

西洋人の大好きなソフトクリームを是非食べて下さい!

 

その他の見所

一応案内図を見る限りですと、あと何個か view point があったので行ってきました。

① Big Cove

ここからの景色はこんな感じです。

もう満潮に近い時間だったので水面下に潜ってしまいましたかねww。

 

② Diamond Rock 

ここからの景色はこんな感じです。

 

③ Demoiselles Beach

このビーチは結構歩きましたが良いところでした。

偶然にも鳥たちがハンティングしている所に遭遇しました。

写真に写っている黒い点の集団は大量の小鳥なのですが、この大群が最初沖の方で奇妙な集団行動をし始め、徐々に岸の方に移動し、最終的に岸の方に追い込んだ小魚を捕まえていたようです。

違法でカヤックをやっていた人達を注意しに来た係の人も珍しい光景だったのかずっと見学していました。

 

レストラン

公園の入り口には Culture center や レストランがあります。

お腹が空いてもしっかりご飯が食べれますのでご安心ください。

 

さいごに

如何でしたか?汚いなぁと感じた方も多いかもしれません。

なぜ海がチョコレート色かと言うと、この辺の潮の満ち引きが激しいため海底の泥が常に巻き上げられるからだそうです。

しかし、海水自体はプランクトンなどで汚染されているわけではないので臭いなどありません。

また、web上などでは時々青い海が写っているらしいですが、それは Photoshop で加工したらしく、50年この地で生きていらっしゃる係の方も青い海は見たことないそうですww。 

たまにお客さんから海の色が違うじゃないかとクレームがくるそうですww。

係の人が仰っていましたが、これは茶色ではなく、”チョコレート色” です。

確かに茶色よりチョコレート色の方が聞こえは良いですね!

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)もやっていますので良かったらフォローしてください!