皆さん「Peace tea (ピースティー)」って知ってますか?
カナダに住んでいる方はスーパーマーケットで見かけると思います。
ピースマークがこっちを向いているとラベルにインパクトがあるので無視できないですよね。
量も 500mlLではなく微妙に大きく 695mL かつ値段も超絶安い CA$1。
いったいなんなんだ、このピースティー。
カナダを代表するピースティー
ピースティーは、2009年12月21日からモンスタービバレッジによって販売されていました。
その後、2015年にモンスタービバレッジの16.7%をコカ・コーラが買収。
エナジードリンク以外のすべてのドリンクを販売することになりました。
ピースティーは人工調味料を使っていない飲み物ですが人工甘味料は使っています。
1種類だけ人工甘味料も使用していない Unsweetened Tea があったのですが2012年に販売中止になりました。
ピースティーはアメリカとカナダでしか販売されていないので残念ながら日本では飲むことができません。
ピースティーは沢山フレーバーがありますがいくつかは製造中止になっています。
現在販売しているフレーバー
- Razzleberry (Raspberry)
- Texas Style Sweet Tea
- Sweet Lemon
- Sno-berry (Blueberry)
- Green Tea
- Caddy Shack (Tea and Lemonade)
- Georgia Peach
- Pineapple Groove
- Mango Green Tea (Canada Only)
- Cheeky Cherry (Canada Only)
販売中止のフレーバー
- Ceylon
- Cranberry
- Pink Lemonade and Tea
- Unsweetened Tea
カナダのハリファックスのスーパーでは、全種類のピースティーはありませんでした。
今回はスーパーで売っている限りの6種類を味見しました。
購入したスーパーはいつも御用達の Sobey’s です。
海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。
海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。
そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]
ピースティってどんな飲み物なんだろうと思っていた方は参考にして下さい。
購入したフレーバー
とりあえず店頭にあった5つのフレーバーを買いました。
これだけでも 3kg 終えの重さでした。
Mango Green Tea (カナダ限定)
はじめにカナダ限定のマンゴーフレーバーをいただきました。
第一印象は「とにかく甘い」です。
それもそのはずで砂糖の量がピースティーの中で最大量の 41g です。
結構マンゴーの香りがするのかなと思っていましたが香りは控えめ。
若干マンゴーの味がしますが甘さが先行してしまう味でした。
おすすめ度 ★★☆☆☆
Razzleberry
ラズベリーなのでちょっとフルーティーな味がするのかな?
と思いましたがそうでもなく甘かったです。
ただマンゴーフレーバーよりは控えめな甘さでした。
それもそのはずラズベリーはピースティーの中で糖分は最小量の 36g。
お味ですがラズベリーの酸味が僅かに残っていました。
色もちょっと赤ワインに近い感じで見た目が綺麗でした。
おすすめ度 ★★★☆☆
Caddy Shack (Tea and Lemonade)
レモネードは飲みなれた味で且つ想像通りの味でした。
ただなんかこのまま飲む味ではないなという味です。
我々はシャーベッド状のレモネードになれているのでこれを少し凍らせてみました。
やはりこれですね。
ジャーベッド状にしたら Tim Hortons のレモネードとほぼ同じ味になりました。
ピースティーとしてそのまま飲むのではなく小さな入れ物に入れてシャーベッドにすると美味しさ倍増です!
おすすめ度 ★★★★★
Lemon
さっぱりしたレモンティーを想像して飲んだのですが結構甘かったです。
それもそのはず上記のレモネードより糖分が若干多め。
午後の紅茶のレモンティーのような上品な味に近づけてみたかったので温めてみました。
そうしたらまぁまぁいける味になりました。
ピースティーとしてそのまま飲むより温めてホットレモンティーにすると美味しさアップ!
おすすめ度 ★★★★☆
Peach
紅茶の茶葉でピーチフレーバーの物は結構好きなので期待していました。
ノンシュガーであればきっと美味しいと思うのですがマンゴーフレーバーに次ぐ砂糖の多さもあり「甘い」です。
もう少し砂糖を抑えると美味しいと思いました。
ピーチの香りはほんのりします。
温めて飲んでみましたが甘さが倍増するだけでレモンティーのように美味しさは上がりませんでした。
おすすめ度 ★★☆☆☆
糖分の摂りすぎに注意
基本的に紅茶ベースの味ですが糖分が多いせいか紅茶の味が薄れています。
それくらいピースティーには砂糖が入っています。
2014年にWHOが発表したガイドラインによると通常BMIの方の糖分1日の摂取目安は約 25g です。
これはティースプーン6杯の量です。
ピースティー1本で軽く2日分の砂糖の量です…。
飲みすぎには注意してくださいね。
さいごに
カナダにお住いの方であれば一度はピースティーを目にして気になっていたはずです。
今回ハリファックスのスーパーで売っていたフレーバーをすべて試してみました。
最終的な結論としては「甘い」です。
おススメはレモネードをシャーベッド状にしてちょこちょこ食べる事ですね。
スーパーでピースティーを見つけたら是非試してみてください。
他のフレーバーを試した方がいらっしゃったら感想を教えて下さい!
この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!
KazukunORTPhD、 kazukun_phd も宜しくお願いします。
ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!