イギリスロンドン日本食事情 Japan Centre 以外で日本の食材が売っているお店の紹介と実際の味を検証

イギリスロンドンでは Japan Centre という日系スーパーが有名です。

Japan Centre はロンドンで一番多く純日本製品を扱っています。

輸入して頂いているのに失礼ですが少々お高いのが欠点…(ケチですみません)。

web注文すれば数日後に自宅に配送されますが、ロンドンのど真ん中にあるので、今すぐ欲しい時にちょっと不便なんですよね。

今回は、イギリスロンドンの日系のスーパー以外で日本食材を入手する方法とそのお味を検証してみたいと思います。

この記事がぴったりな方

・日系のスーパーに頼ったら負けでしょという熱い方

・生活費は節約しなきゃねという方

・日本から食材を大量に持ち込もうとしている方

イギリスロンドンにいても絶対に純正日本食材でしょと拘りがある方には向かない記事です(笑)。

結論を先に言いますと、Sainsbury’sなどの大型スーパーでも意外とあるし、Seoul Plaza がおススメです。

*本記事の写真をクリックするとオリジナルの解像度で見ることができます。

イギリスロンドン日本食事情

イギリスロンドンは皆さんご存じの通り大都市です。

イギリスは年々物価が物凄く高騰している事と円安(2022年)のダブルパンチで留学生は激減しています。

仕事や研究留学で訪れる日本人は少しずつ戻ってきましたが、コロナの影響でだいぶ減りました。

とは言っても、イギリスロンドンに住んでいる日本人の方々は以前と変わらずおります。

そのため日本食材は健在で、むしろ2017年にいたころに比べて増えたと個人的に思います。

特にイギリス現地のスーパーでちょくちょく見かけるようになりました

味は期待せずにまずは買ってみるのですが、意外と不味くない(美味しいわけではない)。

僕がバカ舌なのかもしれませんが、意外と受け入れられる味です。

今回は個人的に良かったなという食材(一部物)をちょっとだけ紹介していきたいと思います。

Japan Centre 以外で日本食材が売っているお店

これからご紹介するお店は、まずそこら中に沢山ある現地のスーパーです。

一部のお店はロンドン北部に偏ってしまうのですがアジアンスーパーもご紹介します。

ロンドンの北部は治安が比較的良く、自然も多く、家賃も安いので日本人だけでなくアジア人が多く住んでいます。

そのため。これから住まいを検討していたら、今日紹介するお店が多くあるロンドン北部に住むと良いかもしれません。

イギリス現地のスーパー Sainsbury’s と Lidl

今僕の住んでいるところは Sainsbury’s と Lidl が近所にあるため、そちらの商品の紹介です。

Sainsbury’s と Lidl はロンドンの各地区に点在しているので Google Map から最寄りの店舗を検索してみてください。

Sainsbury’s のアジアン調味料コーナー

Sainsbury’s Localは簡易店舗なのでアジアンコーナーはないです。

Sainsburey’s に置いてある調味料は醤油、ソース、酢といった一般的な物のみです。

鮮度を保つような真空パックの物ではないので鮮度は期待できません

しかし値段は £2.5-4 の範囲で買えるのでコスパは良いです。

Sainsbury’s の乾麺コーナー

海外製のカップ麺は色々試しましたが全然美味しくなかったです。

やはり日本製か韓国製が群を抜いて美味しいです。

出前一丁は袋の乾麺で1袋£0.65日清のSoba(やきそば)はカップでの販売で1個£1.5です。

Sainsbury’s の Yutaka コーナー

Yutaka は当初 Tazaki Foods という会社で40年前からロンドンで展開していた会社です。

Yutaka製品で良く買うのは、乾麺そば£1.4、乾麺うどん£1.4、カレー粉£2.3、みそスープ5袋£2です。

かなりリーズナブルなのが有難いです。

現在 Yutaka はイギリスの多くのスーパーで商品を販売しております。

web販売では店舗に置いていないものが沢山あるので覗いてみてください。

デリバリーには最低£20以上購入する必要があり、£60以上購入すると無料配達になります。
Sainsbury’s の カレーコーナー

インドが昔イギリスの植民地であった影響なのかは定かではありませんが、結構カレーのルーが売っています。

先程の Yutaka の横に丁度カレーコーナーがあり「KATSU Curry」が置いてありました。

勿論カツは入っていないのですが、イギリスでは日本の味のカレーは「カツカレー」として認識されています。

値段が驚きの価格で、1瓶(一人前)£1

Sainsbury’s の ソフト麵コーナー

乾麺タイプのうどんでは中々出せない歯ごたえを持つソフト麺。

これイギリスでも手に入るんです。

しかもお値段が衝撃的に安く1袋£0.6-0.8

どちらも美味しいのですが、個人的に左側の2袋入りの方が歯ごたえがあって好きです。

Lidl 寿司

Lidlではアジアンコーナーなどはなくポツンといきなり置いてあるのが特徴です。

結構直ぐになくなるのでお寿司の外観は後ほどお写真で呈示します。

サーモンの握り、エビの握り、巻物が入った一番大きなフィッシュセットで£3.99

たまにセール対象になり30% off とかになるんですよね。

人気があるのでセールの時はご覧の通り直ぐに売り切れてしまいます。

Lidl パックご飯

これは日本のお米ではなくジャスミン米(タイ米の一種)のパックご飯です。

日本のパックご飯と一緒でレンジで2分で完成します。

驚きのお値段1パック£0.85-0.89で量が280g

日本では180-200gだったりするのでコスパはかなり良いですね。

あと近くにお湯を注いで食べるだけのカップカレーメシもあります。

Lidl 乾麺うどん

周りにおいてある商品から全く予想されないものだったのでつい最近まで気づきませんでした。

お値段驚きの1袋£0.99と超お買い得。

4束300gの商品なので、1束75gになります。

Lidl トイレに流せるおしりふき

こちらは食べ物ではなく物になるのですが、トイレに流せるおしりふきです。

ウォシュレット慣れした方にはありがたい商品なのですが、イギリスではあまり見かけません。

1パック42枚入って£0.68と衝撃的なお値段。

日本から持ち込んだおしりふきがなくなってもロンドンで何とか手に入ります。

以上がイギリスでどこにでもある現地のスーパー Sainsbury’s と Lidl のご紹介でした。

これからご紹介するのはアジアンスーパー2店舗です。

若干ロンドンの北部に集中してしまいますがweb販売も対応しているので参考にしてください。

Conveni Tokyo

Conveni Tokyo は 2店舗しかなくロンドンの北部にしかありません。

写真に写っている Eat Tokyo は日本食レストランで、比較的安いお値段で美味しい日本食が食べれます。

Eat Tokyo はロンドンで幅広く展開していますが、各店舗で日本食のコンセプトが異なるのでお好みの店舗を見つけてください!

個人的には Golders Green にあるしゃぶしゃぶとお寿司です。
しゃぶしゃぶは£27で野菜も含めて食べ放題(120分)なので、夕飯にこれでもか!ってくらい食べます。
Conveni Tokyo のお話しに戻しますが、Conveni Tokyo には準日本製と純日本製が6:4くらいの割合で置いてあります

Conveni Tokyo の印象

・Japan Centreと同じくらいかやや安い

・必要最小限の日本食材は手に入る

Conveni Tokyo は日本のコンビニをモチーフにしているのでお弁当やおにぎりが売っています。

お弁当は通常サイズで£8、小さいもので£6くらいです。

唐揚げやエビフライなどの揚げ物も£3-5、おにぎりは£2.2で売っています。

だいたい日本の1.5-2倍くらいのお値段ですね。

奥の方には日本のお菓子や飲み物なども売っていますが基本的には1.5-2倍のお値段です。

また、日本のお米を海外で生産した準日本米もあります。

お値段は5kg £16。準日本米なのですが味は日本米です。

僕は生まれてから新潟の祖父母の家から送られてくる極純日本米で育ってきました。

それと比べると劣りますが日本で売っている無洗米レベルの味だと思います。

奥に行くと玄米やパックライスなどもあります。

パックライスは1個£2.29なのでちょい高めですね。

調味料等は豊富にあるので、日本から持参した物がなくなったら買い足しできます。

ドレッシング、焼き肉のたれ、ごまだれ、チューブわさび、みそ等々たくさん置いてあります。

£4.1と高級ですがカップラーメンもあります

たまに食べたくなりますが1個の約650円払うのは勇気がいりますよね。

ラーメンは滅多に食べませんが、どこでも売っている£0.65の出前一丁で我慢しています。

冷蔵コーナーにはとうふ、みそ、ソフト麺、キムチ等があります。

ソフト麺に関しては最初に紹介した Sainsbury’s の方が安く手に入ります。

冷凍コーナーはたくさんありますが純日本製のものは少なめです。

納豆好きには納豆があるのはたまらないですね。

ただイギリスまでくると納豆はかなり高級品になってしまい3個入りで£3.2(日本の4倍の値段…)

あとは日本のお酒もあります。

最近ではイギリスの Pub にも Asahi があるのですが、たまに日本のビールの味が恋しくなりますよね。

320mlの瓶は£1.9、缶は£2.1なので日本食材よりは高く感じません。

入り口付近にはお菓子とジュースがあるのですが人が多くて撮れませんでした。

入り口のレジカウンターでは熱々のおでんが売っていて、日本のコンビニ感覚で買えます(こちらも人が写るので撮れませんでした)。

因みに店内はおでんのにおいで満たされています(笑)。

Seoul Plaza

個人的には Seoul Plaza が一番おススメです。

Seoul Plaxa の特徴

・Japan Centre に及ばないが品数豊富で安い

・韓国の物も一緒に手に入る

・Web販売に対応している

Seoul Plaza はロンドンだけではなく、オックスフォード、バーミンガム、ケンブリッジなどイングランド内で幅広く展開しています。

web販売では店舗に置いてないものが沢山あるので、沢山買う場合や遠くて交通費がかかる方はweb販売がおススメです。

£55以上の購入かつ27kg以下であればイングランド内は無料配達です。

以前は歩いて5分のところに住んでいたので直ぐに買えました。

しかし、今は電車で20分のところに住んでいるので出かけたついでに買うか配達です。

Seoul Plazaはドレッシング、調味料、ソースが豊富です。

写真には写っていないのですが、右側の方にはお好み焼きや焼きそばのソースもあります。

ふりかけ、マヨネーズ、チューブわさびもあります。

個人的に素晴らしいと思ったのは写真左下の棒ラーメン

棒ラーメンは2食入りで£3.2なのでカップラーメン買うよりこっちを買う方が味もコスパも良いです。

インスタントラーメンに関しては韓国製の物が沢山あるので、韓国好きな方は飽きないと思います。

準日本米になりますが、Seoul Plaza はかなりの種類があり値段も安いです。

写真は一列しかとっていませんが、もう一列あります。

お米は10kgで£30くらいなので日本とそこまで値段は変わりません。

一番嬉しいのは、奥の冷蔵コーナーと冷凍コーナーです。

冷蔵コーナーにはキムチや豆腐が沢山あります。

キムチは約£3.5とうふは約£3です。豆腐に関してはたまに半額になります。

韓国料理が好きな方はかなりテンション上がると思います。

冷凍食品も豊富で、冷凍餃子を良く買います。

冷凍餃子は、チキン(£7.19)野菜(£7.19)ポーク(£5.99)の3種類あります。

だいたい20個くらい入っていますのでそこまで高くないかなと思います。

納豆はおかめ納豆£2.49、納豆名人£2.99とConveni Tokyo よりは安いです。

他にも沢山商品がありますので店舗に足を運ぶのもよいと思います。

次は、実際に買った物の味を検証したのでご紹介します。

日本食材の味を検証

基本的にこれはまずかったというものはありませんでした

アジアンスーパーで買ったものに関しては想像できると思うので割愛します。

ここでは Sainsbury’s と Lidl で買った物を中心にご紹介します。

Sainsbury’s カレー(ルー2食分£2.05、瓶レトルト1.5食分£1)

*どちらも具材は入っていないので各自で追加します。

右上がカレールー、右下が瓶のレトルトカレーになります。

レビュー

コスパ:★★★★★

味:★★★★☆

これは1食£1なのでかなりコスパが良く味も美味しいです。

瓶のレトルトの味が若干中東寄りの味なのが残念でした。

瓶のレトルトは Lidl で購入できるジャスミン米(£0.85-0.89)で食べると美味しさが倍増するのでおススメです。

ジャガイモ、ニンジン、豚肉を入れても1食3-4£でおさまるので味とコスパは最強です。

因みにですが、ロンドンに何店舗かあるココイチでカレーを1食食べると£13-15です…。

ルーで作ったカレーは1食では若干多いのでジッパーに入れて冷凍して食べる時に解凍&湯煎すると良いですよ。

 

出前一丁(£0.65)

*具材はもちろん入っておりませんので自分で用意します。

写真は Chicken 味ですが、塩味に近くさっぱり系です。

レビュー

コスパ:★★★★★

味:★★★★☆

その他の味も想像通りの味です。

やはり揚げた麵なので脂っこさはありますが日本を思い出す味ですね。

寒い冬には結構良いです。

乾麺のそば・うどん(£1.4)

レビュー

コスパ:★★★★☆

味:★★★★☆

意外に美味しかったのが Yutaka の乾麺のそばとうどんです。

昔よくわからないブランドの乾麺のそばを買ったときは歯ごたえがゴムでした。

そのため、Yutaka はそばもうどんも美味しく感じました。

そばに関しては若干味が劣るので、冷たいざるそばよりも熱々のかけそばかなと思います。

Sainsbury’s は若干高いのですが、Lidl のうどん(£0.99)は安く、味は同等です。

ソフト麺の方はカレーうどんとよく合うのでおススメです。

Lidl お寿司(左£2.99、右£3.99)

レビュー

コスパ:★★★★★

味:★★★☆☆

比較的美味しい部類には入るのですが、シャリの水分が足りていない触感。

中に入っている醤油、わさび、ガリは日本の物に近いのですが、ガリが少ししょっぱいです。

ただコスパはかなりよいので月に1,2回食べます。

因みに右上のみそ汁は Sainsbury’s で購入した5袋入り£2です。

*中に入っている乾燥の具は日本から持参したものです。

味噌汁は日本の味で美味しいです。

カップ焼きそば(£1.5)

レビュー

コスパ:★★★☆☆

味:★★★★★

どれも美味しいのですが、個人的には黄色い蓋の Clasic 味(ソース焼きそば)がおススメです。

作り方は日本で食べるカップ焼きそばと同じです。

匂いもそうですが味も完全にカップ焼きそばです。

ただ量が少なくコスパがやや悪いかなと言った感じですが、小腹がすいた時に丁度良いです。

さいごに

今回はイギリスロンドンの日本食事情ということで、 Japan Centre 以外で日本食材が手に入るお店を紹介し、実際の味を検証しました。

今はイギリスのスーパーでも準日本食材は意外と手に入ります。

またアジアンスーパーでは Japan centre よりも少しお安く手に入ります。

web販売がかなり充実しているのでそれを活用すれば日本食材に困ることはないので、日本から持参する日本食材は最小限で大丈夫です。

イギリスロンドン生活に役立てて頂ければ幸いです。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。