イギリスの入国審査は対人、厳しい、待たされるの3点で有名でした。
実際に待たされる時間ってどれくらいか想像つきます?
僕は一時帰国や旅行で何回もイギリスを出入りしました。
一番長かった入国審査の渋滞は1時間45分でした。
サッカーが1試合終わってしまう時間ですね。
しかし、2019年5月から日本のパスポートも自動化電子ゲートが対応となりこれらの問題は解決されました。
これは、本に限ったことではないのですが、日本のパスポートは最強です。
対人の入国審査がないだけで精神的にも肉体的にもだいぶ楽になりましたね。
しかーし、今日は大使館のホームページにも書いていない大事なお話しをします。
取得したビザで最初にイギリスに入国する時だけは対人の入国審査に並ぶか、自動化電子ゲートで入国してもその直後に必ず入国審査官がいるところでパスポートに貼られた入国許可証に入国スタンプをを押してもらいましょう。
絶対というわけではないですが、入国許可証にスタンプをもらうことは後々の手続きで重要です。
今回は、海外旅行者というよりは、ビザを取得してイギリスに入国する方へのお話しです。
ビザ取得後初めてイギリスに入国する
通常観光などで用いられるのは visitor visa(ビジタービザ)といってイギリスでは無条件で半年間滞在が可能です。
これは特に取得する必要はなく日本のパスポートで入国すれば勝手にそうなります。
6カ月間イギリス観光ができるなんて日本のパスポート凄いですよね。
この6カ月間は、就労等は許されていませんが、語学留学は一応許されています。
それ以上の滞在が必要な場合、またはそれ以下の滞在でも仕事や留学が目的となるとビザが必要になります。
要は、ここでいうビザとはざっくり言うと観光以外の目的でイギリスに滞在しますという証明みたいなものです。
ビザを取得する際にイギリスに税金を納め一時的にイギリスに滞在することが可能になります。
ビザはTier1~Tier5まで複雑に分かれていて自分の滞在理由に適したビザを取得します。
申請方法などはまた別の記事でお話しします。
日本からイギリスのビザを申請すると一旦パスポートはマニラに送られ承認されます。
2,3週間後にビザが下りるとパスポートに入国許可証が貼られて戻ってきます。
よくこれをビザと言ったりしますがこれは入国許可証であってビザではありません。
この写真の何が重要かというと、入国許可証の横に押されているスタンプです。
入国許可証とは何か?
入国許可証とは、ビザを取得してから決められた期間に必ず入国してね。という許可証というよりは通達みたいなものです。
もう一度先程の入国許可証の写真を見ると…
右上にその決められた期限がかいてありますね。
この決められた期限に入国して初めて申請したビザの期間だけイギリスに滞在できるようになります。
入国30日ルール(コロナ禍は90日に一時変更)
今お話しした入国許可証の入国期間を入国30日ルールと言います。
あれ?さっきの写真だと90日間ありません?と気づいた方もいると思います。
コロナ禍の今だけは90日に延長されています。
実際にコロナが流行る前の2017年に取得したビザの入国許可証を見てみると…
確かにコロナ前はちゃんと有効な入国期間は30日ですね。
コロナが収束してきたので、この90日間の延長はいつ終わるか分かりません。
GOV.UK のサイトで頻繁にチェックしてください。
自動化電子ゲートではなく対人の入国審査でスタンプをもらう
自動化電子ゲートを通過すると入国の記録はデータベースに残ります。
しかし、自動化電子ゲートを通過した場合スタンプが省略されるのでパスポート上に記録が残りません。
そのため、スタンプを取得すにはこれまで通り対人の入国審査に並ぶ必要があります。
または、自動化電子ゲートを通った場合その直後にスタンプを押してもらうために対人の入国審査に行かないといけません。
自動化電子ゲートを通った後にスタンプをもらう時の注意点としては、入国許可証の所に押すように伝えることです。
何も言わずにスタンプを要求したら、入国審査官はパスポートの白紙のページにスタンプを押すと思います。
実際それでも問題ないのですが、入国許可証にスタンプが押されている方が後々トラブらなくて済みます。
パスポートの入国許可証にスタンプがないとどうなるか?
自動化電子ゲートでも対人の入国審査でも入国の記録はデータベースに残ります。
そのため、入国許可証の期間内に入国すれば不法入国にはなりません。
パスポートに入国スタンプがないと困る場面
・BRPカード(滞在許可証)を受け取るとき
・職場で手続きをするとき
ちゃんと正当に入国しているのに何で?と思いますよね。
なぜなら、出入国記録のデータベースを見れるのは出入国管理の方だけだからです。
BRPカード(滞在許可証)を渡す郵便局員や職場の事務員が入国を確認できるものはパスポートのスタンプのみだからです
イギリスでは不法入国者や不法滞在者に身分証を与えたり雇った場合、身分証を与えた人や雇い主にも重い処罰が下ります。
そのため、雇い主は決められた期限内に入国しているかを確認することが大変重要になります。
それなのに、入国のスタンプが無かったら出入国管理に問い合わせないといけないことになってしまいます。
ビザを取得してから1回目の入国の際は、入国許可証に必ずスタンプを押してもらいましょう。
まとめ
今回の記事では、イギリス入国際の自動化電子ゲートを通る前にちょっと待った!というお話しでした。
特にビザを取得して最初の入国の際は、対人の入国審査に並び入国許可証にスタンプを押してもらう。
または自動化電子ゲートを通過しても必ず対人の入国審査のところでスタンプを押してもらいましょう。
それ以降の観光などで出入国する際は自動化電子ゲートで問題ありません!
この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!
KazukunORTPhD、 kazukun_phd も宜しくお願いします。