ストレス減を見つけ減らす!ミニマリストなポスドクが最終的にたどりついた合理的な海外生活の知恵のご紹介

僕は基本的に面倒くさい事が大嫌いなので何とかして改善しようと日々考えています。

ストレスにもつながりますしね。

人生の先輩方から比べたらまだまだ若輩者ですが、歳の数だけ独身生活を送っていると毎日が同じ生活なので色々と感じる事や気づくことがたくさんあります。

日本にいた時は周りの目を気にしながら生活しないといけなかったので今思うと少し窮屈だったなぁと感じます。

その一方で海外では色んな人種が混ざって生活していますので人それぞれ文化も価値観も違います。

そのため迷惑をかけない程度であればお互いを干渉することはないので周りの目を気にすることなくのびのび生活できます。

海外でのポスドク生活が長いのですが今現在ストレスなく病気もせずに幸せな人生を送れています。

今回の記事ではミニマリストなポスドクが最終的にたどりついた合理的な生活の知恵をご紹介できたらなと思います。

僕は日本の家でも殆ど物がなく一般的にミニマリストといわれる人間です。

海外で生活するようになってどんどん加速しているような気がします…。

ストレス源を見つけ減らす!

人それぞれストレスと感じることに違いがあります。

自分にとってのストレスは何でしょうか?

基本的に面倒くさいなぁと感じるものがストレス源なのでその事に対しどうしたら改善するかを考えながら生活するのが大事です。

このストレスが減るとその分心にゆとりができます。

僕の本職の研究では必要最小限で最大限の結果を出すようにどうしたら改善するか?と日々アンテナを張って生活しています。

そうするとふとした瞬間に色々なところか点と点が繋がっていきます。

何も考えずに生活していると、日々の生活が単なる流れ作業になるので人生損をしてしまいます。

以下に合理的?または単なる怠惰?と捉え方は様々だと思いますが僕のどうでもいい日常生活の知恵を紹介します。

洗濯物は畳まない

これは日本にいた時からそうなのですが僕の一番のストレス源は洗濯物を畳むという行為です。

イギリスもカナダもそうなのですが外に洗濯物を干すという文化がないため乾燥機を使うか室内干しのどちらかになります。

毎日乾燥機を使うと服も傷み長持ちしません。

またカナダのマンションでは共有の有料洗濯機なので、あまり使いたくありません。

関連記事

日本では、洗濯機は一家に一台洗面所に置く文化ですよね? イギリスロンドン・カナダハリファックスに住んで感じたのは国が違えば文化もここまで違うのか。ということです。 イギリスでは何故か洗濯機は殆ど全ての家で台所にあります。 この[…]

日本にいた時、室内干しは半乾きの場合特有のにおいがするのであまり好きではありませんでした。

しかし海外では空気が乾燥し風通しが良いので室内干しでも数時間でカラカラに乾きます。

そこで海外の大きなお家を生かした方法がこちらです。

干した物はそのまま後ろにあるクローゼットに収納します。

基本的に全部そのまま収納するので畳む作業が省けてストレスが減ります。

乾燥機も使わないので洗濯物も傷まず安心です。

滅多にないのですが、友人などが遊びに来る時はクローゼットにしまいます。

しかし殆ど毎日干した物をそのままにしています。

靴下は全部同じにする

黒い靴下を履くとビジネスでも私服でも使えます。

それに洗濯した後に全部同じ靴下だと靴下の神経衰弱をしなくて済みます。

僕はユニクロでそろえた黒の長め8足くるぶし3足でそれ以外ありません。

お洒落な方からしたら考えられないかもしれませんがこれだけでだいぶ洗濯後のストレスも減ります。

基本的に同じものを食べる

偏った栄養の食事はよくありません。

しかしカロリーも適切でバランスがよければ好きなものを毎日食べると献立を考えるストレスが減ります。

それに自分の好きなものを毎回食べていると欲が満たされて幸せを感じます。

僕は素人にしては結構ハードなトレーニングをしているのでタンパク質を重視した食事です。

例えばこんな献立です。

朝ごはん

茹で卵2個(マヨネーズ)

高たんぱくシリアル(プロテインかけ)

バナナ

ヨーグルト

オレンジジュース

コーヒー

昼ごはん

ミートソースのパスタ

野菜ジュース

ミートソースのパスタはただのパスタではなくトレーニングのための高たんぱく高カロリーになります。

こちらで作り方をご紹介していますので作ってみてください。

関連記事

トレーニングを始めた方は大きくなるためのランチに悩みませんか? 朝晩は家で食べるので良いのですが、ランチの時間帯は職場にいますからね。 コンビニ食でも良いのですが、栄養考えて沢山食べるとかなりの金額になりますよね。 そこで何が一番[…]

間食

プロテインバー

間食もジャンクな物は食べずプロテインバーです。

夜ごはん

ヨーグルト

ゼロカロリーコーラ

野菜ジュース

味噌汁

時々お米

勿論飽きたら外食したり他のもの食べたりしますが基本的にこのサイクルです。

お昼ご飯は職場に弁当を持って行くのですがレンジがあるのでミートソースのパスタを作り置きをしておきます。

基本的に同じものを食べているとスーパーでの買い物も買うものが決まっているので楽ちんです。

服は最小限お洒落は卒業する

僕はユニクロの服を愛用しています。

その理由は何と言っても日本を代表するブランド且つシンプルなので飽きがこないからです。

日本にいるとファッションチェックされているんじゃないかと周りの目が気になり服装にも気を配ってしまいますよね。

海外に来ると皆さん基本的にそこまで服装に拘っていません。

それに様々な人種がいますので服装も皆違います。

なので全くお洒落をする必要なんてありません!

服の出費が無くなることと服装を考るといった余計な事が無くなるだけで経済的にも精神的にも楽になります。

あとユニクロの服は海外の洗濯機にも耐える強さを持っているので大変優秀です。

家財道具は最小限

海外で永住する方はともかく1,2年で日本に帰国される方は最後に家財道具を処分することも考えないといけません。

日本で住んでいた時の様になんでも買い揃えると帰国するときにとても面倒な事が起きます。

イギリスの家は基本的に家具が全部揃っているので自分で買い足す必要はありませんでした。

しかしカナダの家はキッチンの電化製品以外は自分たちで買わないといけません。

このように自分たちで家財道具を買わないといけない国に行かれる方は本当に必要な物且つ処分するときに困らないものを選んで買いましょう。

家にいるのは基本的に寝ている時くらいなので、あまり室内を拘らない方が良いです。

掃除も楽ですしね。

再利用してくれる人が見つかれば良いのですが廃棄処分する場合はごみを増やすことになり環境にも良くないですよね。

ちなみにカナダでは Kijiji というコミュニティーサイトで家具のなどの個人的な売買ができるのでこちらで処分しましょう。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本でも物の売り買いができるサイト結構ありますよね。 カナダでも有名なサイトがあります。 その代表的なサイトが本日ご紹介する[…]

さいごに

本当に必要な物以外に物を増やさないというのが結構大事です。

毎日のストレスが減ると心にもゆとりが出てきますよね。

海外だと普通に生きていれば周りに気を使う必要がないので結構楽です。

今回のどうでも良いような記事を最後まで読んでくださいまして有難うございました。

これが実践できるとかなりストレスが減って楽になりますよ!

カナダのハリファックスについてもう少し詳しく知りたい方はこちらを参考に読んでみてください。

関連記事

皆さんカナダの知っている都市を挙げてみてください。 もしその中にノバスコシア州のハリファックス! って出てきた方はもう完璧な人間だと思いますので言うことありません。 ハリファックスは、カナダの大都市であるバンクーバーとは違いこじん[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!