ハリファックスで一番美味しい中華料理&ディムサム【Fan’s】ハリファックスの外食⑩

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

中国人は世界で一番人口が多いので、世界中に中国の方がいらっしゃいます。

そのため、ありとあらゆる所に中華料理店があります。

以前の記事でもハリファックスの中華レストランをご紹介しました。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外に行きレストランがあまりなく、中華料理を見つけると安心しませんか? 食べなれた味ってほっとしますよね。 かず君は、今カナダの[…]

ハリファックスにも中華料理が食べれるお店があり助かっています。

ロンドンで生活していた時もそうなのですが、アジアの食事って想像つく美味しさです。

不味いというお店がそんなにないので安心します。

今回、ハリファックス在住の日本人の方々の中で最も人気の高い中華料理店をご紹介します。

その名も「Fan’s Chinese Restaurant」です。

Fan’s のイチオシ

・アジア人向けの味付けで美味しい

・コスパが良い

・ディムサムが食べれる

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文した料理を中心に写真多めで紹介しています。

Fan’s Chinese Restaurant

場所: 451 Windmill Rd, Dartmouth, NS B3A 1J9(Google マップ

電話:  902-469-9165

Web: http://www.fansrestaurant.com/

メニュー: http://www.fansrestaurant.com/Menu.asp

営業時間:

  Open Close
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 21:30

総合評価:4.3

場所の分かりやすさ:★★★★☆

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★★

店員さんの親近感:★★★★☆

味:★★★★★

コスパ:★★★★★

Halifax指数:★★☆☆☆

正確にはハリファックスではなくダートマスにあります。

ちょっと遠いので車かバスが必須になり。ます

ハリファックスダウンタウンから行くと MacKey Bridge を渡ったら直ぐの所にあります。

お店があるところは、他にもレストラン等が並んでいます。

住宅街にあるのでハリファックス度はやや低めですが、コスパは良いです

欧米人向けの味付けではなく、アジア人向けの味になっているので大満足でした

店内の様子

入って直ぐの水槽には大きな魚が飼われています。

池の水を抜く番組で出てきそうな魚でした。

正面には立派ななカウンターがあります。

入って右側はちょっと豪華なスペースになっていて、水が流れています。

予約した方々の席なのでしょう。

そして、左側には多くのテーブル席があります。

今回はちょっと時間を外して伺ったので空いていました。

ただ、結構人気店のため混んでいる日が多いそうです。

注文した料理

Spring roll CA$ 1.99 each

本当は生春巻きを注文したかったのですが、揚げたものしかないと言われたのでこちらを注文しました。

パリッパリで美味しかったです。

Homemade Northern Dumpling CA$ 10.99

焼き餃子かと思って注文したら水餃子でした。

タレも具もさっぱりしていて美味しかったです

Hot & Sour Soup Medium CA.99

かず君は辛いのが得意ではないので一口だけしか頂きませんでした。

辛酸っぱい味で美味しかったのですが、一気に毛穴全開になりました。

辛い物が好きな方はやみつきになる味かもしれません。

Mixed Meat & Shrimp with Tofu CA.99

これの名前を忘れたので定かではありません。

しかし、ガーリックの効いたこの炒め物は最高に美味しかったです。

Fan’s Style Flied Shanghai Noodle CA.99

パリパリのかた焼きそばと、甘じょっぱい庵がたまらない味付けでした。

その他にも、ビール、ジャスミン茶などを注文して、税15%+チップ15%を含め CA$84 でした。

お友達夫婦と3人で行ったので、一人 CA$28 はかなりコスパ良いですね

ディムサム

Fan’s では基本的に週末になるとディムサムが食べれます。

でも、不定期でいつもやっているわけではありません。

事前の確認が重要です。

ってかそもそもディムサム(点心)って知ってますか?

ディムサム(点心)

ディムサムとは中華料理の軽食の総称

菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のもの

ウィキペディア

簡単にいうと、小籠包などを含む小皿の中華をたくさん食べるスタイルです。

中国では軽食として扱われるみたいですね。

ハリファックスから少し離れたベッドフォードでもディムサムが食べれる中華料理店があります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん点心(Dim sum: ディムサム)好きですか? ってかそもそもディムサム(点心)って知ってますか? ディムサム(点心) […]

こちらも参考にしてみてください。

ディムサムの注文方法

以前ご紹介した「チャイナタウン」と注文方法は同じです。

注文した料理

Deep fried squid tentacles (XL)

Fan’s Shrimp Dumping (XL)

Shu Mai (M)

Steamed BBQ Bun (M)

Shanghai Dumping (L)

Steamed Phoenix Claws with black beans sauce (M) 

Young Chow Fried Rice CA.99

詳細な金額を忘れたので、web で調べたのですが、Fan’s のディムサムは今中止しているようです。

たぶん復活したら web 上にまた出ると思うのでそちらを参考にしてください。

さいごに

ハリファックスの外食で、中華が一番美味しい Fan’s のご紹介でした。

ディムサムはやっている日とやっていない日があるので事前チェックは重要です。

中華料理は量が多いのですが、残してもタッパにいれて持ち帰ることができます。

Could I get a “to go box”?

と聞けば必ずくれます。

中華料理は美味しくてお腹いっぱいになるのでホント助かります。

ハリファックスで美味しい物をお腹いっぱい食べたいときは是非こちらの中華料理店おススメです。

  この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。