ハリファックスでディムサム・中華【チャイナタウン】ハリファックスの外食㊾

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さん点心(Dim sum: ディムサム)好きですか?

ってかそもそもディムサム(点心)って知ってますか?

ディムサム(点心)

ディムサムとは中華料理の軽食の総称

菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のもの

ウィキペディア

簡単にいうと、小籠包などを含む小皿の中華をたくさん食べるスタイルです。

中国では軽食として扱われるみたいですね。

ちなみに茶を飲みながらディムサム(点心)を食べることを飲茶というらしいですね。

かず君は香港などに学会に行くと、必ずディムサムを食べるくらい好きです。

小皿に入って出てくるので、色んな種類が食べれますからね。

ハリファックスにも美味しい中華があり、そこでもディムサムが食べれます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 中国人は世界で一番人口が多いので、世界中に中国の方がいらっしゃいます。 そのため、ありとあらゆる所に中華料理店があります。 以前[…]

今回はもう一店舗ディムサムが食べられる中華レストランをご紹介します。

今回訪れたお店は「Chinatown Restaurant」です。

チャイナタウンのイチオシ

・店内が広く混むことがない

・色々な種類のディムサムが食べれる

・コスパが良い

この3点かと思います。

皆チャイナタウンって言うので、最初中国人のコミュニティかと勘違いしました。

チャイナタウンという名前の中華レストランです。

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、ディムサムの注文方法と値段、注文した料理を中心に写真多めで紹介しています。

Chinatown Restaurant

住所: 213 Bedford Hwy, Halifax, NS B3M 2J9 (Googleマップ)

電話:: 902-443-2444

Web: http://newchinatownhalifax.com/

メニュー: http://newchinatownhalifax.com/menu/#menu

営業時間:

  Open Close
16:00 22:00
16:00 22:00
12:00 22:00
12:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 22:00

総合評価:4.6

場所の分かりやすさ:★★★★☆

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★★

店員さんの親近感:★★★★☆

味:★★★★★

コスパ:★★★★★

Halifax指数:★★★★☆

ダウンタウンからはかなり離れているので、車かバスが必要です。

チャイナタウンは2019年にリニューアルオープンして移動しました。

前よりは道路に面しているので分かりやすくなったそうです。

お店は線路がある海沿にあるので、運が良いと貨物電車が見れると思います。

店内はとても広いので、満席になることはないでしょう

お店の開店時間が変則的なので、そこだけは注意してください。

あと駐車場も少なめなので気を付けて下さい。

店内の様子

入って直ぐに幾つかテーブル席があります。

しかし、このこより奥の方が良いので、奥の方まで進みましょう。

店内はかなり広いです。

奥の方は窓も大きく明るくて気持ちが良いです。

奥の方まで行くと、開放的なスペースになっています。

ところどころにテレビがありますが、この日はついていませんでした。

13時過ぎに伺ったためか空いていました。

窓側の席が全部空いていたので、窓際に座りました。

この辺は海辺と言っても商業地域なので、景色は貨物船などです。

船から降ろした荷物を貨物列車で運ぶために線路があります。

前日は雪が降ったので、うっすら雪が残っています。

ディムサムの注文方法

ディムサムコースと注文すると、このディムサム専用の用紙を頂けます。

これにチェックして渡すだけです。

ディムサムの値段

一つ一つのメニューの横にアルファベットが書いてあります。 

これは料理の値段を表します。

(S: Small)   CA$4.15 (約345円)

(M: Medium)   CA$4.75 (約395円)

(L: Large)   CA$5.75 (約477円)

(F: Feature)  CA$5.95 (約493円)

Feature とはメインの料理を示すのですが、それを注文してもワンコイン!

これぞディムサムの素晴らしいところですよね。

注文した料理

Young Chow Fried Rice CA.95

カリカリに焼いた豚肉、エビ、タマネギ、たまごでさっぱりと痛めたチャーハンです。

味は普段日本で食べるチャーハンと同じで美味しいです。

今回は皆米も食べたいという欲求があったので、ディムサムのメニューの中にあったチャーハンを注文しました。

Deep Fried Squid (F) CA.95

酒のつまみのようですが、今回はノンアルです。

サクサクしていて、イカも大きく食べ応え十分でした。

七味マヨがほしくなる味です。

Scalded Broccoli (L) CA.75 (奥)

Deep Fried Shrimp Dumping (L) CA.75 (前) 

ブロッコリーは予想していた味で美味しかったです。

エビの包み物は周りの皮が結構大きくて脂っこかったです。

不味くはないのですが、お腹にたまる感じがしました。

Baked BBQ pork puff (M) CA.75

これもまた予想外の料理が出てきました。

一見デザートみたいですが、中に豚肉が入っていて、肉まんのような感じでした。

個人的には好きな味でした。

Steamed baby octopus in curry sauce (L) CA.75

Steamed house special shrimp dumping (F) CA.95

Steamed pork dumping (L) CA.75

Meat dumping Shanghai Style (M) CA.75

やはり包み物は美味しいですね。

小籠包大好きなので何個でもいけちゃいます。

お友達のリクエストでちょっと変わったカレー味のタコを注文しました。

これは意外と美味しかったです。

チャーハンとか一人1合近い量でしたので、この量でお腹がはちきれるかと思いました。

これだけお腹一杯食べても、1人約CA$20とかかなりコスパ良いですね

中華って美味しいので、お腹いっぱい食べれるのが良いですよね

さいごに

今回はハリファックスの外食でたらふくディムサムが食べられる「チャイナタウン」のご紹介でした。

ハリファックスの外食でもディムサムが食べられるんです。

安くて美味しいので、お腹いっぱい食べれます。

みんなでワイワイ色々な種類を注文できるのがディムサムの良いところです。

是非お友達やご家族で来店してみてください。

きっとディムサムが大好きになりますよ。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。