SINって何?ハリファックスSocial Insurance Number取得方法!ワーホリ・留学生・ ポスドク必見

カナダノバスコシア州 ハリファックスに来てから色々と手続きがあります。

その中でも今回ご紹介しするSIN(Social Insurance Number)の取得はカナダでお給料をもらう人には大事な手続きです。

ハリファックスに着いて最初の方に行うべき最後かと思います。

今回は社会保険番号(SIN)の取得方法についてシェアします。

何か大切な申請っぽくてドキドキしますよね。

ただ結論を先に言うとビザとパスポートを持って行けば数分で番号を頂けます。

SINって何?

そもそもSINって何?というところからお話しします。

上述の如く、社会保険番号(Social Insurance Number:SIN)の略です。

日本で言うとマイナンバーに近いかと思います。

カナダでも税金などはこの番号によって管理されています。

SINが必要な方

・ワーホリの方

・カナダの会社に就職する方

・大学生でアルバイトをする方

・ポスドク研究者として大学からお給料をもらう方

カナダでお給料を頂く方は必要になりますので早急に取得しに行きましょう。

これがないと税金の管理ができないので給料もらえませんからね。

SIN取得に必要な書類

申請方法は、直で Service Canada に行くか、郵送の2種類あります。

必要書類(日本国籍の場合)

パスポート

ビザ

郵送の場合は上記に加え申請書が必要になります。

申請書は Service Canada のホームページ から取得できます。

ただ、気を付けないといけない事があります。

日本語のwebサイトでは郵送でもできますと書いてあるサイトがいくつかあります。

しかし基本的には自宅と Service Canada の距離が 100km 以上離れている人が対象です。

郵送前提で事を進めると弾かれるかもしれません。

また近距離で郵送ができたとしても日本国籍の場合、郵送時には国によって発行された身分証(パスポート)およびビザの原本を添付しなくてはいけません

こんな大事なものを郵送するリスクを負うのは危険です。

必ず Service Canada に行きましょう!

SIN取得に行くべきところ

お住いの州や地域によって行くべきService Canadaは違います。

各地区にある最寄りの Service Canada をweb上で探してください。

今回の記事ではノバスコシア州のハリファックスをれいにご紹介します。

行くべきところはHalifax Service Canada Centre and Passport Servicesになります。

以前はService Canada Centre Halifaxという名前でクイーンプールにありました。

現在は以下に説明しますがウォーターフロントに近いトレードセンタービルに移転しました。

名前もHalifax Service Canada Centre and Passport Servicesになりました

Halifax Service Canada Centre and Passport Services

現在はトレードセンタービル内にあるので間違えないでください。

住所: 1800 Argyle St, Halifax, NS B3J 3N8

電話:  800-622-6232

web: https://www.canada.ca

営業時間: 月~金 8:30 ~ 16:00(土日祝日は定休)

因みに以前の旧Service Canadaの情報も念のため載せておきます。

以前は以下の写真の様にクイーンプールの大通りに面したところにありました。

住所:  6206 Quinpool Rd, Halifax, NS B3J 3V1 (Googleマップ

電話: +1 800-206-7218

営業時間: 月~金 8:30 ~ 16:00(土日祝日は定休)

SINの申請から実際に取得するまで

簡単に名前を記載して待っていると別の個別カウンターから呼ばれます。

カウンターでは永住している方ですか?それとも一時滞在ですか?と聞かれます。

ビザとパスポートを見せるように要求されるので従うだけです。

その後、ご結婚はされていますか?兄妹はいますか?などの個人情報に関わる質問を幾つかされます。

すべて答えると担当者の方の入力が完了し書類が完成します。

こんな秒速でできるんだと驚きました。

書類は1枚でそこには大切なSIN番号が記載されているので大切に保管しておきましょう。

さいごに

ロンドンにいた時は電話して書類取り寄せて書類送ったら暫く経たないと番号が取得できませんでした。

それくらいを覚悟していましたが意外とあっさり取得出来て驚きました。

早くできたのは本当に助かりました。

カナダで給料を頂く予定のある方は早急にSINを取得しましょう。

こちらの記事ではハリファックスの手続きをまとめているので参考にして頂けたら幸いです。

関連記事

日本から遥々20時間かかるところお疲れ様でした。 しかしのんびりしている暇はありません。 学校や仕事が始まる前に大事な手続きを済ませないといけません。 幸いにもハリファックスはこじんまりとしたコンパクトな町なので徒歩またはバスの乗[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!