Restaurant&Pub【Henry House】ハリファックス 外食 ㉓

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さん海外旅行などに行って Pub に入ったことありますか?

日本の居酒屋も色々テーマが異なり好きですが、海外の Pub も落ち着いた雰囲気が素敵です。

以前ロンドンに住んでいた時は、Pub がそこら中にあったのですが、ここカナダ ノバスコシア州 ハリファックスではやや少なめです。

でも少ないからこそ、つい行きたくなってしまいます。

今回ご紹介するパブは、歴史あり気品ありのオシャレな Pub になります。

夏は Patio でビール、寒い冬は店内で Seafood Chowder がおススメです!

それでは宜しくお願い致します。

Restaurant&Pub Henry House

住所: 1222 Barrington St, Halifax, NS B3J 1Y6 (Googleマップ)

電話: (902) 423-5660

web: https://henryhouse.ca/wordpress/

営業時間: 11:30 ~ 24:45

メニュー: https://www.themaxwellsplum.com/food/  

総合評価:4.7

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★★★ 

夏の夜に Patio でよく飲んでいたので店内は良く知りませんでしたが、開店直後のランチに行って中を見渡したら綺麗でオシャレでした。

キョロキョロして店内の写真を撮っていたら、女性の店員さんが「あなたうち初めてなの?」と聞いてきました。

「Patio は何度も来たことがあるのですが、店内は初めてです。凄くオシャレですね」とお答えし誰もいなかったので、注文前に色々お話ししました。

約200年前に建てられたようで、Halifaxの文化遺産に登録されているみたいです。

参考までに、こちらのサイトでHalifaxの遺産に認定されている建物のマップが見れます。

最初は誰もいなかったのですが、さすがは人気店。

直ぐに、リタイアした世代の気品ある紳士や婦人が集まってきました。

夜はワイワイガヤガヤしていましたが、昼は一転して落ち着いた雰囲気に変わるようですね。

 

店内の様子

1Fがダイニングスペース、B1Fがドリンクスペースになっています。

店内に入ると、ダイニング?ドリンク?と聞かれるので、何か食べたいときはダイニングとお答えください。

1Fのダイニングスペースは落ち着いたテーブル席とカウンター席になります。

B1Fもテーブル席が多く落ち着いて飲めます。

Patio は夏限定のスペースで、この辺は静かなので気持ち良くお酒が飲めますよ。

今回はこの暖炉のオブジェの横の席に座りました。

 

注文したもの

11月にも入るとハリファックスは寒くなるので Chowder がメニューにあると迷わず注文してしまいます

Seafood Chowder CA

Lobster Dip CA

メニューに書いてある具材を見ると、そこそこ入っているので期待して待っていました。

多くのお店では貝類は剥いた状態でスープに入っているのですが、このお店では Mussel (ムール貝) がそのまま入っていて、見た目も楽しめました。

肝心なお味ですが、シーフードのしょっぱさをクリームソースが見事にかき消していて、とても口当たりが良いです。

CA$15 はちょっと高いかなと最初思いましたが、サイドについていたフランスパンも外がカリカリ中がフワフワで、スープの量も多く大満足です。

シーフードの具材もたくさん入っていました。

何とか Dip ってかいてある料理は、ポテトチップスやピザ生地みたいなパンをペースト状のものに付けて食べる料理です。

チーズベースの物が多いです。

ロブスターとチーズの風味が合っていて美味しかったです。

少ししょっぱいと感じるかもしれませんが、きっとビールがすすむように味付けているんでしょうね。

結構な量がありましたが、お腹が空いていたのでペロリと食べきりました。

 

Irish Coffee CA.5 

Irish Coffee は食後のコーヒーと見せかけて、実はアルコールです。

Pub のメニューでは Warm Drink の所にあるのでノンアルコールと勘違いして飲むと酔っ払います。

Irish Whisky をコーヒーで割り、これに砂糖とホイップクリームが入っているのが Irish Coffee になります。

Whisky とコーヒーの苦みを砂糖とホイップクリームでマイルドにしているのでとても飲みやすいです。

また温かいので寒い冬に飲むととても体が温まります。

日本で例えると熱燗ですね。

 

さいごに

これまでに何件か Pub や Bar を紹介しているので良かったら参考にしてください。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 小規模ながら ツイッター・インスタ もやっておりますのでフォローして頂け[…]

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd[…]

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外旅行などに行ったら是非行って頂きた所はパブです。 日本の居酒屋も良いのですが、海外のパブ独特の薄暗い店内も中々良いものです。 […]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd hiachan_ort_phd 視能訓練士向けのお勉強ブログ もやっていますので是非遊びに来てください!