Access Nova Scotiaでカナダノバスコシア州の身分証明書(ID)を発行【ポスドク・留学生・ワーホリ必見】

ハリファックスに来てから身分証明書(IDカード)を取得しましたか?

身分証明書といったら日本ではマイナンバーカードか運転免許証ですね。

カナダでもマイナンバーカード同様に顔写真と住所が記載された身分証があります。

今回は身分証明証を発行しにAccess Nova Scotiaという市役所みたいなところに行ってきました。

ダウンタウンからAccess Nova Scotia行き方や必要なものなどをシェアしたいと思います。

Access Nova Scotiaでカナダノバスコシア州の身分証明書(ID)を発行

IDカードはお酒飲みに行ったり何かあったときに呈示するように求められるので常に携帯します。

カナダでも運転免許証も身分証の1つになりますが運転しない人は免許証がありませんよね。

そうなると身分証明証になるものはパスポートか今回ご説明する政府が発行する身分証の2択になります。

旅行ならまだしも毎日の生活でパスポート持ち歩くのは危険ですし面倒ですよね。

ハリファックスに着いたら早い段階でAccess Nova Scotiaに行きIDカードを発行しましょう。

以下に行き方や必要な物をまとめました。

Access Nova Scotia

場所はハリファックスのダウンタウンからちょっと離れています。

車かバスでないと行けない所にあります。

住所: 300 Horseshoe Lake Dr, Halifax, NS B3S 0B4(Googleマップ)

電話:(902) 424-5200

営業時間:

  Open Close
8:30 16:30
8:30 16:30
8:30 19:00
8:30 19:00
8:30 19:00
定休日 定休日
定休日 定休日

Access Nova Scotiaへの行き方

車を持っている方は上記のアドレスまたは Access Nova Scotia と名前をグーグルマップに入れれば楽勝です。

徒歩で行くとなるとダウンタウンから90分から120分くらいかかりますので車かバスで行きましょう

上記のグーグルマップをクリックしたらその場所からのバスルートが出ます。

バスの乗り方は以前の記事で紹介しているので参考にしてください。

関連記事

日本にいても観光先でバスに乗るときってドキドキしますよね。 先払い?後払い?ICカード使えるの?両替できるかな?整理券とるの?みたいに。 その土地その土地で微妙違いますからね。 海外に行っても基本的にはルールは一緒ですが、微妙に日[…]

どのルートも一回乗り継ぎがあるので乗り換えチケットをバスの運転手さんから貰うのを忘れないでください

空いてて早く手続きが終われば1枚のTransfer ticketで往復できます。

僕はダウンタウンにあるQEIIの病院の中に研究室があるので夕方ここから行きました。

 

 

4番の Lacewood Terminal 行きのバスに乗り、Lacewood Terminal で 21番のTimberlea 行きのバスに乗り換えます。

乗り換えの Lacewood Terminal では6番のバス停から乗ります。

Access Nova Scotia の最寄りのバス停はHorseshoe Lake Drive Before Hobsons Lake Drive という若干長い名前のバス停です

殆どのバス停が同じような名前で長いので、慣れないうちはグーグルマップを見ながら降りる所を確認した方がいいです。

乗り換えのLacewood Terminal

乗り換えのターミナルですが何個もバス停がありこの辺一帯の乗り換えスポットです。

少し大きな待合所になっている建物があるので寒い日でも心配ありません。

僕が行った日は風がビュービュー吹いてたので暖房の効いた待合所は助かりました。

トイレもありますし自動販売機もあります。

モニターでバスの時間が確認できるので、直前まで待合所で暖を取れます。

身分証明書(ID)発行に必要な物

Access Nova Scotiaは大きい建物を想像していましたがこじんまりしていました。

建物内には人が沢山いてコンピューターなどもあるので撮影は控えました。

入って直ぐ総合カウンターがあるので

Hello, I’d like to apply for ID card, where should I go to?

と聞けば次に行くべきカウンターを案内してくれます。

その際に整理券番号を言われますのでそれがモニターに表示されるまで待機です。

必要書類または情報

・パスポート

・ビザ(人によって種類は異なります)

・住所(IDカードに印刷される住所)

・クレジットカード

・申請費用 $17.70(現金カードどちらでも可)

僕は申請時に Airbnb に住んでいたのでまともな住所が無かったのですが同僚の家の住所を使用して作成しました。

僕が申請した時は住所を証明する公的な郵便物などによる書類呈示は要求されませんでした。

まだ住所が無い人は同僚や上司にお願いして使わせてもらうと良いかもしれません。

当たり前ですが滞在期間中にお巡りさんのお世話になるようなことは絶対にしないように。

IDカードはその住所のところに送られるのでホテルや Airbnb の住所は絶対に避けましょう

それと、写真はその場で簡易的なwebカメラみたいな物で撮影します

女性の方はお化粧してもあんまり意味ないかもしれません。

またカウンターの人に

How tall are you?と聞かれますので身長をお答えください

What’s the color of your eyes?と聞かれますのでBrownと答えましょう

最初意味が分からなかったのですが、IDカードが届いて分かりました。

この身長と虹彩の色の情報も印刷されます。

以下がIDカードのサンプルです。web上からダウンロードしました。

IDカードは報告した住所のところに2週間くらいで届きます

こんな重要な物ですが郵便ポストに投函される簡易郵便です。

さいごに

今回の記事ではノバスコシア州のIDカードの取得場所、そこへの行き方、申請に必要な物をまとめました。

IDカードの他にもハリファックスに着いたら必要な手続き一覧をこちらにまとめています。

関連記事

日本から遥々20時間かかるところお疲れ様でした。 しかしのんびりしている暇はありません。 学校や仕事が始まる前に大事な手続きを済ませないといけません。 幸いにもハリファックスはこじんまりとしたコンパクトな町なので徒歩またはバスの乗[…]

もしよかったら参考にしてセットアップの参考にして頂けたら幸いです。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!