カナダのメインバンクとその銀行口座の開設方法を徹底解説【結論はWISEワイズがあれば開設の必要なし】

海外で銀行口座を開設したことはありますか?

たぶん殆どの方は海外で銀行口座の開設をしたことがないと思います。

ハリファックスに来る前はイギリスのロンドンに2年間住んでいました。

ロンドンでは銀行口座の開設のハードルが高く大変苦労しました。

しかし現在はWISEワイズで口座を簡単に開設できて給料の受け取りなど簡単にできるようになりました。

結論としては世界の主要都市に留学される方はこちらの記事を参考にWISEワイズ口座を作ることをおススメします。

関連記事

留学やワーホリ、海外旅行で気になるのがお金事情ですよね。 特に短期から長期留学で一番めんどくさい手続きが銀行口座の開設。 口座開設には現住所を証明する公的機関から送られた書類を2つ用意してくださいとか言われます。 そんなこ[…]

WISEワイズは日本円対外貨の送金手数料も圧倒的に安いし、口座管理も日本にいながらできるのが利点です。

しかしどうしてもカナダの銀行で口座を作りたい方はこの記事を参考にしてください!

こちらの記事を読んで頂けたらハリファックスでの銀行口座の開設は完璧です。

カナダのメインバンク

カナダの主要銀行を以下に挙げます。

ハリファックスのダウンタウンに行けばどの銀行もあります。

Royal Bank of Canada (RBC)

Toronto-Dominion Bank (TD)

Bank of Nova Scotia (Scotiabank)

Bank of Montreal (BMO)

Canadian Imperial Bank of Commerce (CIBC)

銀行によって若干プランが違いますが殆ど同じです。

カナダでは一定金額以上の貯金がないと口座の維持費がかかるシステムになっています。

維持費は毎月 $15 ~ $30(1,200円~2,400円)くらいです。

銀行にもよりますが最低限 $4,000(約32万円)くらい口座に残しておけば維持費はタダです。

銀行のプロモーションで、1年間口座維持費無料などがありますので作る前に調べてみてください。

冒頭でもお話ししたWISEワイズは貯蓄額に関係なく維持費はゼロです。

Checuing と Saving account の違い

カナダの銀行では主にこの2つのアカウントタイプがあります。

日本でいうと普通口座と定期貯金の口座といった感じです。

それぞれ簡単に説明します。

Checuing account(普通貯金)

引き出しや預け入れが自由にできますが日本の普通貯金の口座のように利子はつきません

このアカウントは主に普段の買い物の支払いでデビットカードを使用したり現金をATMから引き出す時に使います。

銀行によってプランが異なりますが、口座維持費、1日のATMの利用回数の制限があります。

普段の買い物でカードリーダーに通すと、Checueing or Saving?と表示されます。

その時にこの Chequing account を使います。

もちろん、この次に説明するSaving account でも良いのです。

しかし、Saving account は基本的に貯金を目的とした口座で利子もつくので必要な時以外は使わない方が良いと思います。

Saving account(定期貯金)

Saving account は Checuing account を持っていないと作れません

基本的に貯蓄用の口座なので1カ月で引き出せる額と回数が制限されています。

しかし日本の定期貯金の口座と違い預けているお金の引き出しができます

ただ、引き出し手数料などが少し高くつくので、この Saving account は貯金が目的です。

そしてSaving Account は利子がつきます

銀行や口座のプランによって異なりますが最低でも 0.05%~1.6% くらいはつきます。

長く住む予定があり資産が多い人はカナダの銀行口座にお金を移すのもありかもしれません。

海外銀行口座へのお金の送金は冒頭でも述べたWISEワイズが良いです。

関連記事

留学やワーホリ、海外旅行で気になるのがお金事情ですよね。 特に短期から長期留学で一番めんどくさい手続きが銀行口座の開設。 口座開設には現住所を証明する公的機関から送られた書類を2つ用意してくださいとか言われます。 そんなこ[…]

 

 

 

 

 

 

 

 

口座開設までの流れ

口座開設までの流れと必要書類についてまとめました。

1.必要書類を揃える

必要な物および情報

ー 顔写真付きの身分証明証1つとあと1つ(計2つ)

ー ビザ(ワークパーミット)

ー 住所

ー 電話番号とemail

顔写真付きの身分証明証1つとあと1つ(計2つ)

パスポート、ノバスコシア州のID、運転免許証のどれかがあれば、1つ目の身分証明証は確保できます。

もう1つは写真が無いものでも大丈夫です。

日本のクレジットカードでOKでした。たぶん会社のIDカードでも大丈夫ではと思います。

ノバスコシア州のIDの取得方法はこちらにまとめてあります。

関連記事

ハリファックスに来てから身分証明書(IDカード)を取得しましたか? 身分証明書といったら日本ではマイナンバーカードか運転免許証ですね。 カナダでもマイナンバーカード同様に顔写真と住所が記載された身分証があります。 今回は身分証明証[…]

ワークパーミットとSIN

ワークパーミットとはその名の通り労働が許可されたビザです。

僕はダルハウジー大学からの International Posdoc Fellow のワークパーミットビザで入国しました。

SIN とは社会保険番号(Social Insurance Number:SIN)の略です。

税金等の管理に使用される日本でいうとマイナンバーみたいなものです。

僕はSINナンバーを取得してから銀行に行きましたが、結論からするとSINはいらない可能性もあります。

今回の口座開設には必要ありませんでしたが念のためあると安心です。

SINの取得方法についてはこちらの記事まとめてります。

関連記事

カナダノバスコシア州 ハリファックスに来てから色々と手続きがあります。 その中でも今回ご紹介しするSIN(Social Insurance Number)の取得はカナダでお給料をもらう人には大事な手続きです。 ハリファックスに着いて[…]

住所

最初これがネックでした。

なぜなら、ハリファックスに来てから暫く Airbnb で生活していたので特定の住所が無かったからです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近では海外旅行をする際、ホテルを取るよりAirbnbを使って民泊した方が断然お得です。 結構広い家に泊まれますからね。 また金[…]

翌月からちゃんとしたアパートメントに3カ月住む予定だったので素直にこのことを話しました。

そうしたら大丈夫です。というお答えでした。

どうしてもまだ住所が無い方はお友達や上司の住所を借りるのもありかもしれません。

最初から日本にいたた時にWISEワイズで銀行口座を作っていたらこんな苦労はしなくて済みました。

電話番号とemail

ネットバンクの登録に必要なので用意しておいてください。

以前の記事でもご紹介しましたが格安SIMは直ぐに契約できます。

関連記事

カナダの月々のスマホ代金は高いという声を聴きましたが、そうでもありません。 日本同様に大手キャリアと契約すると高いだけで、その子会社等が運営しているプリペイド式のSIMにすると安くなります。 長期で滞在する場合には色々な契約に電話番[…]

メールアドレスは普段使用しているgmailで全く問題ありません。

2.銀行に直接行く

銀行に行った時に誰かの予約が入っていなければその場で対応してくれます。

もし銀行がお忙しいようであれば予約をとり後日となります。

ハリファックスは小さな街でのびのびしているのでいつでも空いています。

何回か銀行に行きましたが基本的に予約なく待ち時間もありませんでした。

3.面接をする

僕が行った時はガラガラでその場で直ぐに面接をしてくれました。

面接というとドキッとするかもしれませんが以下のような感じなので安心してください。

最初に自己紹介から始まり、天気のいい日に行ったせいか早く仕事切り上げてビールでも飲みに行きたいね!わっはっはー。

みたいな気さくなお兄さんが対応してくださいました。

身分のチェック

身分証明証をチェックしたいとのことでパスポートを見せたら日本出身なんだね!

日本のパスポートって赤くて 超cool だよね!と何故か喜んでました。

カナダの国旗も赤だからかカナダ人は赤には敏感なのですかね。

次にもう1つの何かで身分を確認したいのですがクレジットカード持ってますか?と聞かれました。

日本のクレジットカードしかないのですが宜しいですか?とお答えしたところ全く問題ないとのことでした。

口座開設の目的

次に何の目的で銀行口座を開設するのですか?と聞かれます。

大学からの給料の振込先が必要である事と、普段の生活で使用します。と答えました。

色々プランがありますが1年以内に日本国に戻られるのであればこのプランが最適ですね。

と Chequing account と Saving account の両方が作れ1年間は口座維持費がかからないプランを紹介してくださいました。

ネットバンクの設定

その後色々とネットバンクを設定する必要がありパスワードや3段階の質問と回答の設定等を行いました。

とても親切な方で分かりやすく説明してくださったので一瞬英語が出来るんじゃないかという錯覚に陥りました。

途中で何か飲みますか?と聞かれ、大丈夫ですよ。とお答えしました。

遠慮せずにコーヒー飲みましょうよ、その方が僕も飲みやすいから!わっはっはっー。みたいな感じで終始気さくな方でした。

それで、コーヒーを飲みながら、設定の続きに入ります。

VOIDの発行

先程大学から給料をもらうと仰っていましたがそのためにはVOIDと呼ばれる書類が必要になるでしょう。

予め発行しておきますね。と言われましたがさっぱり意味が分かりませんでした。

口座を開設して大学の人事科に給料の振込口座の登録に行った時に「銀行に行ってVOIDを貰ってきて」と言われました。

これですか?と銀行で頂いたVOIDを見せたら、随分スマートなフレッシュマンね。と言われました。

気さくな銀行のお兄さん流石と思いました。

要は給料を貰う人は口座開設と共にVOIDっていう書類を発行してもらいましょう。

暗証番号の設定

色々な手続きの最後にカードの暗証番号をこの場で設定できるので、一緒にATMに行きましょう。と言われ、言われるがままに一緒に行きました。

そこで、設定まで一緒にやって頂き、無事その場で暗証番号が設定され、コンタクトレス付きのMasterのdebit card を頂きました

街中のコンタクトレスやカードリーダーの使い方はこちらを参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近やっと日本もキャッシュレスが進んできましたね。 でもこれ、10年くらいは時代に乗り遅れています。 しかも乗り遅れているだけな[…]

アンケート

そしてもう一度個室に戻り、これは銀行側が独自にやっているアンケートなんですが、なぜ当行を選んだのですか?と聞かれました。

僕のボスはBMOについて研究していて、今僕も少しBMOについて研究しているんです。

と答えたら、は?当行の研究しているのですか?

と聞かれたので、いいえ違います、Bruch’s Membrane Opening (BMO) です。

私は緑内障を研究していて、街を歩いていてBMO bank をみつけ興味を持ったのです。

と素直に答えたら大爆笑していました。

最後の質疑応答

最後に何か質問ありますか?と聞かれます。

大学から給料が入るまで日本からお金を送金したいのですがどうしたら良いですか?と聞いたら、

WISEワイズと即答でした。

銀行の方でもWISEワイズをすすめるという事はWISEワイズはスタンダードなんですね。

関連記事

留学やワーホリ、海外旅行で気になるのがお金事情ですよね。 特に短期から長期留学で一番めんどくさい手続きが銀行口座の開設。 口座開設には現住所を証明する公的機関から送られた書類を2つ用意してくださいとか言われます。 そんなこ[…]

さいごに

今回はカナダハリファックスで銀行口座を開設る流れや必要書類などを徹底解説しました。

カナダの口座は金額によっては日本より金利が良いので、長期間カナダに滞在する方は資産を移すのも資産運用に良いかもしれません。

ただ、口座のプランによっては脱税対策として日本のマイナンバーの登録を要求されることもあります。

法に触れない程度で資産運用してください。

ハリファックスの必要な手続き一覧をまとめているのでこちらも参考にしてください。

関連記事

日本から遥々20時間かかるところお疲れ様でした。 しかしのんびりしている暇はありません。 学校や仕事が始まる前に大事な手続きを済ませないといけません。 幸いにもハリファックスはこじんまりとしたコンパクトな町なので徒歩またはバスの乗[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!